忍者ブログ
急ぐことも焦ることも悩むことも・・・既にどうだっていい事なのさ!不安を凝固する作業・・・そんなブログて?
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンダル紛失事件(違うけど)より前のことです

当時床清掃のバイトをしており、月火19時から0時までが新宿ルミネ、水曜日16時からが京王線府中の住友銀行、土曜日の14時から品川荏原中延の住友銀行、隔週で東武線高島平駅近くのショッピングモールのコンコース清掃を明け方までやっていた
高島平の仕事が始まるのは終電前頃なので時間が空くのだが、それまで途中の食堂あたりで時間を潰していたのだったか・・・

ある秋頃の土曜日、昼頃起きて荏原に出かけたんだと思う
その夜は高島平に行くのだが、荏原からチームで清掃用具を積んだワンボックスに乗り、出かけるのが習慣だった

14時前に銀行の裏口に立っていた
誰も来ない・・・
まさか、今日は中止だとか・・・
携帯の無い時代だし、実はBOSSを待つ事情があった
新宿までは通学定期があるのだが、そこからの行きの電車賃しかもっていなかった
あとは借りればいいや、あるいは給料日ではなっかたのか?
銀行のインターホンで担当の方を呼び聞いて見るとどうも、銀行側に用事があって床清掃は中止らしい
銀行で電話をお借りしてBOSSにTELしてみる
「あれ?言ってなかった?」
高島平も中止だと・・・

今なら荏原から新宿まで歩いて帰ろう、という気になるだろうが、怠け者学生はそんな気分にはなれないし、そんな発想すら湧かなかった
荏原を少し歩いてみる
交番があった
年配の警察官がいた
「あのー実はそこの銀行にバイトに来たんですが・・・」
訳を話すと、その少し赤ら顔の年配の警察官は
「あ~いいよ~持ってけ~」と、ポケットから100円玉や十円玉をバラバラっと机の上に出した
「あ、すみません、住所と名前書きます・・・」
「そんなのいいから、持ってけ~」
ボクは言われるままに、きっちり電車賃、210円ぐらいを取り
「ありがとうございます・・・来週また、バイトに来ますからその時に・・・」
そう言い掛けると
「いいからいいから持ってけ~」
そう繰り返し、残った小銭をポケットにしまった
会釈して交番を出て地下鉄の駅に歩き出す・・・

実は話はコレで終わるのだ
何故なら翌週にボクは、この荏原に来ることは無かったのだから
二年以上いたこのバイトを翌週の火曜日に辞め、その清掃会社から独立した人の現場に急に行くことになったのだから
つまり
この荏原の交番のおまわりさんに、こんなに無頓着に良くして貰っているのに借金を返しに行かなかった
TVのドキュメントで、交番VS酔っ払い、なんて番組を観ると、あのおまわりさんの赤ら顔と机に出された小銭とある意味裏切りのバイト転職、あの日の荏原中延の妙に暑かった土曜日の午後が思い出されるのだ

昭和五十年ごろのことです
不義理なオレです・・・
おまわりさん
スミマセン・・・
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはははは・・・
何年経ってもそう言う事って鮮明に覚えているんですね。

アルバイト私も色々やりました~。
学生時代は靴屋さん

短大が受かったすぐその日に決めてきました。
良く働いたよ~って勉強はどうなってるの??と言う感じですが・・笑

今でもその靴屋さんは健在で若い子にも人気店です。
maki URL 2007/05/25(Fri)10:53:54 edit
makiさま
いやーボクもバイト君でした
一年留年してます 笑
しかし本当にこの頃は不義理&ひどいことをしていたのだと思います
アルバイトネタ続きます~
toshi 2007/05/25(Fri)12:13:02 edit
いいおまわりさんだ
いいおまわりさんですね~
まぁ、いい思い出という事で・・・f^^;

私も専門学校時代バイトしましたよ~
月・火・木・金はスーパーのレジ打ち
水・土・日は、寿司屋さんで出前のバイト

毎日学校が終わると働いてました~~
全部・・・飲み食いで終わってしまいましたがf^^;
バイトが終わってから飲みに出かけて、朝方始発とともに帰ったりしてたなぁ・・・懐かしいぃ~~
今では・・・とても無理です(苦笑)
hirocchi 2007/05/25(Fri)17:07:05 edit
hirocchiさま
今でも求人広告はつぶさに見ます 笑
企業情報、面白いし・・・
おまわりさん
もう定年でしょうね
ちゃんと返せなかったアタシはダメな人間ですね
toshi 2007/05/26(Sat)06:30:12 edit
無題
懐かしくも ちょっと心に残る思い出なのですね~
優しい方ですね、きっと大丈夫ですよ 時効ですって!

バイトしましたね~
家族経営のカレー屋さんが基本、季節ものでスポーツ店や、結婚式場宴会係、寿司屋さんもあったな~
 社会勉強にはなりました。うん
naomi 2007/05/26(Sat)08:15:15 edit
いいおまわりさんに
めぐりあったんですねー。
まぁ、反省しているってことで…。
学生時代のアルバイト楽しかったなー。今考えると一番楽しくて、一番いろいろ吸収していて、そして一番お金があったかも…。あれ?
こーでねーと 2007/05/26(Sat)11:22:37 edit
naomiさま
>家族経営のカレー屋さんが基本
ぎゃははは
なんか笑えます 基本て
naomiさんは販売向きですね
その美貌は ナンテ
toshi 2007/05/27(Sun)07:59:39 edit
こーでさま
学生時代お金あった?
いいですの~
アタシら完全にバイト中心主義で友達はバイト仲間だけ
だって大学行かないからね 笑
二年目からちゃんとしましたけど
う~む楽しい記憶あまり無いのよね~
toshi 2007/05/27(Sun)08:01:16 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 就職 HOME サンダル >>>
プロフィール
HN:
toshi
性別:
非公開
自己紹介:
退屈な毎日 だが、出会う異性はいつも私を嬉しくさせてくれる・・・ばかりではない 笑

されど私の人生は・・・
最新コメント
[10/13 toshi]
[10/11 おやびん]
[10/10 toshi]
[10/10 rie]
[10/10 rie]
[07/18 toshi]
[07/17 ちい]
[06/29 toshi]
[06/29 hirocchi]
[06/27 toshi]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.