忍者ブログ
急ぐことも焦ることも悩むことも・・・既にどうだっていい事なのさ!不安を凝固する作業・・・そんなブログて?
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和20年代の終わりごろ
教師だった父が教師を辞め羊を飼い始めた
フラノだのの生地が流行ったころだ
流行ったから始めたのでは遅いのだ
教師を辞めた理由も商売っ気からではない
田舎は・・・拝金主義なのだ 教師の給料なんぞたかが知れていた
むしろ、そこに白い目を向けられていることに嫌気が差したのだろう
父の最初で、そして最後の失敗だった

先に書いた福島の洋綿組合でオフクロに出会うのだ

寒い駅のホームに佇み、ヨーレン菌に感染
腎臓病を患う前兆

オフクロと結婚

昭和30年代 (ボクは30年生まれ)
物心の付いたときの記憶では、牧場の様な生家でいろんな動物と暮らしていた
ヤギ、ウサギ、 犬猫 羊 鶏・・・

次第に元気をなくす父
オフクロはそろばん塾を始めた
そしてそれは当たった・・・

昭和36年 父死す

別な街に引越し、妹を母の弟の所に預け母、兄、ボクの典型的な片親生活が始まる
引越し先でも開業のそろばん塾でボク等を養ったわけだ・・・

・・・・

「そろばん塾の時な・・・」
オフクロが言った
「国民年金、払った記憶が無いんだよね・・・」
「それ、社会保険事務所に調べに行って未払い期間判明したら、払わなきゃいけないんじゃないの?下手に調べに行けないジャン!」
「・・・・」

それともその期間、払った筈だ!とゴネるのか?チャンスだし 笑
「今、貰えてるんだからいいような気がするけど?」
「・・・」

親子思案中~ 笑



PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらら~。
思案してどうなったかな?
もしかしたら払っていたかもしれないし、調べてもらうのも手ですよね!
こーでねーと 2007/06/13(Wed)21:04:31 edit
牧場!
お父さん、牧場してはったんですね。小説みたい。
すっごいおもしろい。
funnyでなくinterestingですよ。

あひる URL 2007/06/14(Thu)02:56:22 edit
なるほど・・・
そんないきさつが・・・f^^;
でも、一度調べてみた方がいいんじゃないですか?
思案の結果はいかに!!!笑
hirocchi 2007/06/14(Thu)12:59:19 edit
こーでさま
この情況で、未払い部分も確定できないとしたら、払ってたはずだ!と主張すればOKなのじかしら
逆手にとって・・・ 笑
友人Tなんてあらゆる税金一切払ってないのよね

どうなることやら
toshi 2007/06/14(Thu)17:53:52 edit
あひるさま
牧場ですが、今思えば広い庭ですね その町に戻ってきて家を建ててこんな仕事してると思うと感無量でございます

あ、そのへんの記事もあひる、マタ~リしてた時で読んでないね?
チャリ話・・・

あ、誰だかわかっちゃう 笑
toshi 2007/06/14(Thu)17:55:41 edit
hirocchiさま
総和36年~41年ごろまでそろばん塾やっていたんですよね
「お金なくて、国民保険、この期間は払ってなかったそうです
この後、会社勤めで厚生年金支払いだから、どうなっているのかな

調べてみましょうかね・・・
toshi 2007/06/14(Thu)17:57:56 edit
無題
あー、読んでないですね。ごめんなさい。
どこいけばいいのかしら。
あ、うちに書いてくれたところか。

あひる URL 2007/06/17(Sun)07:06:24 edit
あひるどん
そうです 笑
toshi 2007/06/18(Mon)17:41:56 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 苛立ち HOME 年金問題 >>>
プロフィール
HN:
toshi
性別:
非公開
自己紹介:
退屈な毎日 だが、出会う異性はいつも私を嬉しくさせてくれる・・・ばかりではない 笑

されど私の人生は・・・
最新コメント
[10/13 toshi]
[10/11 おやびん]
[10/10 toshi]
[10/10 rie]
[10/10 rie]
[07/18 toshi]
[07/17 ちい]
[06/29 toshi]
[06/29 hirocchi]
[06/27 toshi]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.