忍者ブログ
急ぐことも焦ることも悩むことも・・・既にどうだっていい事なのさ!不安を凝固する作業・・・そんなブログて?
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二駐車場があり、そこからワンボックスで送迎するシステムの病院がある。メインの駐車場は渋滞するのでそこに停める。
母を押し込むように乗せる。
わずか数分の距離。
病院の玄関にボランティア風の誘導係がいる。病院の職員なのかどうなのか・・・?
老人と若者二人が交代でドアを開けたりしているのだ。
老人の方はお喋りで、車を待っている患者、付添いの女性などに話しかけて笑っていたりする。
前から感じていたのだが、その感じが・・・軽薄なのだ。
何の仕事と特定できる訳ではないのだが、いつも喋っている。若者の方の寡黙さに比べるとそれが際立つ。
軽薄な年寄り・・・そのニヤついた顔は無惨だと感じた。

先日のことだ。
母にしても乗降は苦労する。同じ車内のヒトも
「いいですよ~ゆっくり降りてくださいね~大丈夫ですよ~」
と気を遣う・・・まぁ、それが普通の光景。
息子は先に降りて手を支えて下ろそうとしたときだ。その老人が周りの年配女性患者に聞こえる様に言った。
「これで、さぁどうぞ~なんて腕を持ったら、セクハラになっちゃうかんね 笑 だから、触れないんだよね~ 笑」
周りの患者もつられて苦笑した。
得意の冗談のつもりだろう。
息子は発作的に「介護がよ~!セクハラかこの野郎!軽薄なんだよてめ~はよ!」
苦労して車から降りようとしている母の背中越しに思わず怒鳴った・・・とか怒鳴らないとか・・・ 笑
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寂しいねんわ、きっと
俺は、ウィットに富んでるだろ?おもしいこというから、周りがうけちゃって、いつも笑いが絶えないんだよね。
セクハラなんて言葉も使ったりして、ナウイからねー、俺は。

寂しさを軽い言葉で紛らわす。
しゃべっていないと一人を実感する。
ぺちゃんこの座布団にすわり、一人で塩昆布のお茶漬けをすすっているようには見られたくない。寂しくないよ、友達は多いからね。ほら、俺ってこういう軽い性格じゃん、みんな気軽に声をかけてくれるんだよね。

そういう孤独もあるんだね。

心の中でか実際にか、怒鳴ってくれる息子を持つお母さんは、幸せですね。
あひる 2007/06/26(Tue)12:02:46 edit
いるよね
書かなかったけれど、こう腕を広げて支えるポーズをしながらね
言うのよ
いつもなんかヘラヘラ喋ってるのを見てたんで、つい怒鳴った・・・とか怒鳴らないとか 笑

こいつは、そんなに深くはないよ、たぶん
ただ、軽薄なのよね
そんあ顔だし・・・

わが身を思う梅雨空なのでした~
toshi 2007/06/26(Tue)15:44:39 edit
この人
何歳ぐらい?
toshiさんよりもちろん年上ですよね?
同じ歳ぐらいなら、もっとせつないおっちゃんやー。
リストラとちゃうのん?
あひる 2007/06/27(Wed)06:13:43 edit
じさま
ですよ
70手前ぐらいかな~
高校の時、同級生で同じようなやついたけど、ある理由で大人しくなっちゃったのよね
Wの同級生@年上に脅されて 笑

ここ記事UPしたいんですけど、ちとまててね
toshi 2007/06/27(Wed)07:18:04 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
toshi
性別:
非公開
自己紹介:
退屈な毎日 だが、出会う異性はいつも私を嬉しくさせてくれる・・・ばかりではない 笑

されど私の人生は・・・
最新コメント
[10/13 toshi]
[10/11 おやびん]
[10/10 toshi]
[10/10 rie]
[10/10 rie]
[07/18 toshi]
[07/17 ちい]
[06/29 toshi]
[06/29 hirocchi]
[06/27 toshi]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.