忍者ブログ
急ぐことも焦ることも悩むことも・・・既にどうだっていい事なのさ!不安を凝固する作業・・・そんなブログて?
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前、母友人からTELあり
B神父様が行く、とのこと



神父は私の生きた年月より長く日本にいる
それもすごいことだと思う
80歳
アメリカンジョーク満載
声がでかい体がでかい
子供のころ教会で会う外人に、カルチャーショックを受けるわけだ

午後の五時ごろにやってきた
私はたぶん20年振りの再会
カトリック信者であるところの親子なのだが、母は数年教会に行くこともできずにいた
聖歌なども歌ったり、プチ家庭ミサを行う
右が母 左は友人二名ご同伴
ご聖体、というものを頂く
母はたぶんミサ的なものは7年振りぐらいじゃないだろうか
感激して涙を流していた
神父に会えたことにも ミサを預かったことにも・・・

昨日は私も休みだったので余裕のせいかこう思った
宗教、という形への意識ではなく、こういうゆったりした時間はなかなかいいじゃないか
仕事に追われる日々
この宗教は「パンのみにて生きるにあらず」と教える
生活の糧はパンではない 金ではないのだ と
あくせく働くことで見えるものと見えなくなるものがある
その答えは自分で見出すしかないのも事実だ

各教会の神父様状況など話は尽きない
もう大分亡くなられていた
私は少年時代の一時期、教会に住んでいたことがあった
その記憶がよみがえる

毎月来ますか~らね~!
元気で長い~きね~!

神父はそう言って笑った
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい♪
自宅に来てくれるのですね~
お母様、良かったですね♪

>あくせく働くことで見えるものと見えなくなるものがある
ゆったりとした時間・・・いいですよね~
私にも寝る時間以外のゆったりした時間・・・とる必要があるような気がしますf^^;
見えなくなってるものがありそうで・・・苦笑
hirocchi 2007/06/29(Fri)08:47:58 edit
結構
信者さん年寄り多いから、家庭訪問もありますよ

なんちっても仕事しなきゃなりませんからね~
が、このときは暇でそう思っただけだったりして 笑
toshi 2007/06/29(Fri)15:07:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< アカギ~ HOME 苛立ち >>>
プロフィール
HN:
toshi
性別:
非公開
自己紹介:
退屈な毎日 だが、出会う異性はいつも私を嬉しくさせてくれる・・・ばかりではない 笑

されど私の人生は・・・
最新コメント
[10/13 toshi]
[10/11 おやびん]
[10/10 toshi]
[10/10 rie]
[10/10 rie]
[07/18 toshi]
[07/17 ちい]
[06/29 toshi]
[06/29 hirocchi]
[06/27 toshi]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.